パソコンリサーチ ノートパソコンと直販BTO-PC&自作パーツを口コミで評価レビューする初心者お薦めサイト

(パソコンリサーチ)ノートパソコンと直販BTO-PC&自作パーツを口コミで評価レビューする初心者お薦めサイト

HP Pavilion dm1-3000 Notebook PC 2011春モデルの評判

春モデル HP Pavilion dm1-3000の口コミ評価

本格的モバイルノートパソコンのPavilion dm1-3000をレポートしてみる。
11.6型という小さなディスプレイとデュアルコアプロセッサの搭載。さらにSSDを採用して、外出先での衝撃から大切なデータを守ってくれる。

AMDデュアルコアプロセッサ搭載

Pavilion dm1-3000のCPUはAMD デュアルコア・プロセッサE-350の採用となる。
E-350は、フルサイズノートパソコンに一般的に使われているCore iシリーズプロセッサと比較すると、性能的には劣る。
それでもモバイルノートパソコンとしては標準的な処理能力を持っているし、いわゆるネットブック用CPUとして使われるAtomシリーズよりは高速なプロセッサである。
モバイルPCの小さな画面の中で行う作業としては、インターネットでもオフィスでも必要十分にこなせる能力がある。
ただし、個人的にはインテルのCore i3プロセッサを搭載して欲しかったと思っている。
E-350は2コア2スレッド仕様で内部キャッシュを1MB搭載している。
Core i3は2コア4スレッド仕様で内部キャッシュは3MBだ。この差は大きく処理能力の違いとして現れる。

11.6インチワイド搭載

Pavilion dm1-3000はモバイル性の高い、小型の11.6インチワイド液晶を備えている。
11.6型でも解像度はハーフHDの1366×768であり、15.6インチのフルサイズノートパソコンと遜色無い画面領域が使えるのはポイントが高い。
ただし、ドットピッチが小さくなってしまう分、長時間の作業はどうしても目が疲れてしまう。
そういう人の為に、是非ともお薦めしたいのが、仕事場や家庭のデスクで使うときは、別途外部ディスプレイに繋いで大きな画面で使う方法だ。
Pavilion dm1-3000は外部ディスプレイ出力端子としてHDMI端子とアナログRGB ミニD-sub15ピンが装備されている。
デスクでは大画面の液晶モニタを別途用意してデュアルディスプレイ環境で使う。モバイルする時はケーブルを抜いて11.6型に小さな画面だけを持ち出すといったことが可能だ。
またアナログRGB ミニD-sub15ピンという古い規格のディスプレイ端子は、古くなって使わなくなったパソコン用モニタを引っ張り出してきて使ったり、旧型のプロジェクターなどに繋いだりと、既にある資産を有効活用できるのが魅力だ。
pavilion-dm1-3000スペック

春モデル HP Pavilion dm1-3000の長所

SSD搭載

Pavilion dm1-3000はストレージデバイス(大容量記憶装置)としてSSD(ソリッドステートドライブ)を標準採用している。
このクラスのモバイルノートパソコンであれば、標準装備はHDD(ハードディスクドライブ)でSSDはオプション選択というパターンが多い。
Pavilion dm1-3000なら追加費用無しでSSDが搭載されているのが嬉しい。
SSDのメリットは衝撃に強いことだ。
モバイルノートパソコンは外に持ち出す機会が多いので、誤って落下させたりすることも少なくない。
そんな時、HDDは非常に衝撃に弱いデバイスなので、クラッシュさせて大切なデータを失ってしまうことも少なくなかった。
SSDなら少々の衝撃なら、データを保持してくれるタフさが魅力だ。
SSDのもう一つも長所はランダムアクセスが早いこと。
OSの起動やオフィスなどのアプリケーションの立ち上げもスムーズで快適だ。
逆にSSDの欠点は容量が小さいことだ。
しかし、モバイルノートという用途と考えると、テレビ録画やデジタルビデオカメラの動画を沢山保存するという人も少ないだろうし、容量の少なさをデメリットとして感じることは少ないはずだ。
そういう使い方をする人は、別途外付けのHDDドライブやUSBストレージを周辺機器として使っていただくことになる。

ALTEC LANSINGステレオスピーカー搭載

小型のモバイルPCはサウンド機能が簡素化される傾向があった。
しかし、Pavilion dm1-3000は、サウンド機能にも力を入れている。
高級オーディオブランドALTEC(アルテック)がプロデュースするALTEC LANSINGステレオスピーカーを搭載しているのも魅力の一つ。
さらにDolby Advanced Audioにも対応している。
サウンド機能を簡素化しなかったことには理由がある。
ただ単に高音質で音楽を聴いて欲しいというだけでなく、Pavilion dm1-3000は動画再生にも対応させていることにも起因している。
Pavilion dm1-3000はAMD Radeon HD 6310グラフィックスを採用し、モバイルPCという限られたリソースの中でも動画再生をスムーズに行うことが可能になっている。
モバイルノートパソコンでありながらオーディオ&ヴィジュアル機能も充実させたのが、Pavilion dm1-3000の長所だ。




関連するレポート

Copyright © パソコンリサーチ. All rights reserved.